Q:新規購入の方法を教えてください
A:MICRO CADAM One ご購入専用お申し込みフォーム に必要事項をご入力のうえ、送信してください。弊社営業担当から購入のお手続きに関するご連絡を差し上げます。
Q:月額料金の設定はありますか
A:いいえ。MICRO CADAM Oneは、1年間の期間限定製品のため月額料金の設定はありません
Q:既存契約と合わせた数量割引などの制度はありますか
A:いいえ。数量割引などの制度はありません。MICRO CADAM Oneは、既存のMCHS契約やALC契約(Rで始まる契約番号)とは別製品の扱いになりますので、既存契約との統合や数量割引は適用外となります。
Q:期間途中での解約は可能ですか
A:いいえ。契約期間途中での解約はできません。また、注文書をお受けした後のキャンセルもできません。
Q:期限切れの事前連絡はありますか
A:いいえ。メールなどによるご連絡はいたしません。MICRO CADAM One モジュールでは、使用期限の1カ月前になると警告ダイアログが表示されます。継続してご利用いただく場合にはMICRO CADAM One ご購入専用お申し込みフォーム からお早目に購入のお申し込みをお願いいたします。
[以後、このメッセージを表示しない]にチェックを入れると表示されなくなります。
Q:注文書に記載するロッキング・コードとは
A:「ロッキング・コード」は、コンピューターごとのユニークな番号で、ご契約時にライセンスを導入するコンピューターのマシン情報を特定するために取得していただきます。まだ一度もMICRO CADAM をインストールしていないコンピューターのロッキング・コードを取得する場合は、「ロッキング・コード取得ツール(Windows版)」をご利用ください。
Q:MICRO CADAM Helix 20xx と機能的な違いはありますか
A:いいえ。機能的な違いはありません。
Q:既存のMICRO CADAM 図面をMICRO CADAM Oneで利用できますか
A:はい。MICRO CADAMおよびMICRO CADAM Helixで作成した図面データはMICRO CADAM Oneでも問題なく参照・編集できます。
Q:モジュールやライセンスはMICRO CADAM Helix(PLC/ALC版)と同じですか
A:いいえ。MICRO CADAM Oneのモジュールやライセンスは、MICRO CADAM Helix(PLC/ALC版)とは異なります。専用のモジュールとライセンスが必要です。
Q:MICRO CADAM Oneは毎年リリースアップされますか
A:はい。毎年リリースアップいたします。
Q:リモートデスクトップ環境で利用できますか
A:いいえ。リモートデスクトップ環境には対応していません。リモートデスクトップ環境での利用を希望される場合はMICRO CADAM Helix 20xxのフローティング・ライセンスの運用をご検討ください。
Q:インストール/セットアップの方法について教えてください
A:会員様専用サポート・サイト CAD’S SUPPORT DESK(CAD’S サポートデスク)内にある「ダウンロード」メニューから専用モジュール(ZIP形式の圧縮ファイル)をダウンロードしてください。詳細は、展開(解凍)されたフォルダーの中にある「MICRO CADAM One セットアップガイド」に記載されていますが、ご不明な点は「CAD’S SUPPORT DESK(CAD’S サポートデスク)」よりお問い合わせください。
Q:ライセンスの適用方法について教えてください
A:管理者様にメールでお送りしているライセンス・パッケージ・ファイル(拡張子.mll)を、MICRO CADAM Oneをインストールしたコンピューターにコピー(保存先は任意)してください。 コピーしたファイルをダブルクリックするとライセンスが適用されます。
Q:MICRO CADAM OneとMICRO CADAM Helix(PLC/ALC版)の見分け方を教えてください
A:ご利用いただいている製品がMICRO CADAM Oneか、MICRO CADAM Helix(PLC/ALC版)かは、モジュール起動時の画面およびモジュールのバージョン情報で見分けることができます。
・起動画面が異なります。
(MC Helix 20xx)
(MC One)
・メニュー・バー[ヘルプ]→「バージョン情報」で表示される画面が異なります。
(MC Helix 20xx)
(MC One)
・MICRO CADAM Oneの場合、Windowsスタートメニュー[MICRO CADAM Helix]→「ノードロックライセンス設定」→ 「検査」で“バージョン”域に“MC_one”と表記されています。
→
Q:ライセンス期限の確認方法を教えてください
A:ご利用期間の残日数は、「ノードロック・ライセンス設定モジュール」で確認できます。MICRO CADAM One は、注文書にご記入いただいたご利用開始日から1年間有効なライセンスが発行されます。
1. Windowsスタートメニュー[MICRO CADAM Helix]から「ノードロック・ライセンス設定モジュール」を起動
2. 「検査」ボタンをクリックして、“使用期限”欄に表示されている残日数を確認
Q:期限切れ警告が表示されました。どうすればよいですか
A:使用期限の1カ月前になると警告ダイアログが表示されます。継続利用をご希望の場合は、MICRO CADAM One ご購入専用お申し込みフォーム から購入のお申し込みをお願いいたします。 この警告ダイアログは、[以後、このメッセージを表示しない]にチェックを入れると表示されなくなります。
Q:技術的な質問の窓口を教えてください
A:会員様専用サポート・サイト CAD’S SUPPORT DESK(CAD’S サポートデスク) をご用意しています。
技術的なお問い合わせや不具合などの報告については、同サイトの「お問い合わせ」にて受け付けています。なお、同サイトではMICRO CADAMの機能や周辺モジュールについてわかりやすく解説したページや、MICRO CADAM 関連製品に関する技術的なサポート情報もご覧いただけます。
Q:他のコンピューターにライセンスを移行するには
A:他のコンピューターにライセンスを移行する場合、ライセンスが適用されるマシン情報が変わるため、お手続きが必要です。
「MICRO CADAM One PC移行申請フォーム」にてご依頼ください。
MICRO CADAM One PC移行申請フォーム
なお、申請には移行先PCのロッキング・コードが必要です。まだ一度もMICRO CADAM をインストールしていないコンピューターのロッキング・コードを取得する場合は、「ロッキング・コード取得ツール(Windows版)」をご利用ください。
Q:MICRO CADAM One導入済みコンピューターのロッキング・コードを取得するには
A:MICRO CADAM One導入済みコンピューターのロッキング・コードは、次の手順でテキストファイルに書き出します。
1. Windowsスタートメニュー[MICRO CADAM Helix]から「RMS環境設定ユーティリティー」を起動
2.「ファイル」→「エクスポート」→「ロッキングコード」をクリック
3.表示されたファイルを「保存」
Q:シリアル番号の確認方法を教えてください
A:シリアル番号は、MICRO CADAM Oneを契約いただいた際にお送りしたメールの中に記載されている「ONから始まる8桁の英数字表記」です。MICRO CADAM Oneのメニュー・バー[ヘルプ]の[バージョン情報]でもご確認いただけます。
赤枠内の英数字がシリアル番号です。