Q:ネットワークライセンスのSOLIDWORKS起動時に、「SOLIDWORKS CAMのライセンスが取得できませんでした」とメッセージが表示される

A:メッセージを表示させないようにするには、ネットワークライセンスを再アクティブ化するか、
または、SOLIDWORKS CAMを使用しないのであればクライアント側でライセンスを取得しないよう設定します。

【ネットワークライセンスの再アクティブ手順】
以下の手順で、SNLmanagerでライセンスを更新します。
  1.ライセンスサーバーPCにて、SNLmanager(SolidNetWork License Manager Server 20xx)を起動
  2.[サーバーアドミニストレーション]タブ内にある[再アクティブ化…]ボタンをクリック
  3.開いたウィンドウの右下にある[再アクティブ化]ボタンをクリック
  4.切り替わったウィンドウ(ファイアウォール設定)で、そのまま[次へ]ボタンをクリック
  5.切り替わったウィンドウ(シリアル番号が表示されている)で、そのまま[次へ]ボタンをクリック
   ⇒SOLIDWORKS社と通信が行われます。
  6.切り替わったウィンドウ(アクティベーションが成功しました)で、[完了]ボタンをクリック

【クライアントからSOLIDWORKS CAMライセンスを自動で取得しないようにする設定手順】
下記いずれかの方法で設定できます。ただし、クライアントPC毎に個々で実施する必要があります。

A:アドインからSOLIDWORKS CAMを外す方法
  [ツール]-[アドイン]にてSOLIDWORKS CAM 202x のチェックをはずす(左右とも)

B:SOLIDWORKSのインストールを変更し、SOLIDWORKS CAMを外す手順
  1.Windowsの設定-アプリと機能からSOLIDWORKS 202xをクリックし[変更]
  2.[インストレーション タイプを指定してください]で[〇インストレーションを変更]にチェックを入れ、[次へ]
  3.製品選択のページで[CAM]-[SOLIDWORKS CAM]のチェックを外し[次へ]
  4.以降、画面の指示に従って進める

ID:Bb0005
更新日:2025年3月31日

カテゴリ:エラー に戻る

FAQ/よくあるご質問 に戻る